3月21日は旧質美保育所へ!

2月22日に全国公開になった映画「あの日のオルガン」。
その映画のロケ地になった旧質美保育所を、期間限定で開放します!

とはいえ、常に開放したいところではありますが、地元の有志数名とボランティアさんとの協力で管理をしております。それぞれ空き時間での対応となり、ご覧になられたい方々のご希望にいつも添えないのも現状です。

そこで!イベント第一弾として、3月21日(木祝)に、あの日のエキストラと一日開放します!(午前の部/10時から11時30分 午後の部/13時から15時)

旧質美保育所は、旧質美小学校のすぐ近くにある、小さく愛らしい建物です。
あの日・・・ここには戸田恵梨香さんが…!大原櫻子さんが…!
その他そうそうたる俳優勢の顔ぶれと、あの日の質美エキストラ勢は…!
思いがけない出来事も多々…!そんな、あの日のエキストラのお話も聞けますよ w w w
楓先生(戸田恵梨香さん)、みっちゃん先生(大原櫻子さん)、よっちゃん先生(佐久間由衣さん)、をイメージした衣装もあります♡
ぜひ来て、着て、撮って「あの日のオルガン」を感じてください。


「あの日のオルガン」は、終戦間際、子どもたちを守りたい。文化的生活を。と保育園疎開を立案&実行へと奮闘された保母さんたちの実話が元となった物語です。
無情な時代背景の中、若き保母さんたちの奮闘ぶりが本当に力強く、時に辛く、美しく描かれていました。
イキイキとした子供たちの姿もとても良く、戦争映画でよくみる悲惨な描写よりも、若い女性が明るく希望に溢れた光ある作品です。

また、映画化にも40年の月日がかかったそうで、たくさんの苦労とたくさんの方の想いも詰まってるように感じました。
心にしみいる本当に良い映画で、ぜひたくさんの方に観ていただきたい映画です。

あの日のオルガン

3月21日は旧質美保育所へ!
トップへ戻る